20代プログラマーがプログラムに関する事を一切書かないブログ

20代プログラマーが、プログラムに関する事を一切書かないブログを淡々と書いていきます

借金地獄!! 債務整理は最終手段!

こんにちは

ジャスマです。

みなさんは借金してますか?

私は過去に借金しました。

当時、300万ぐらいの借金でした。

三年ほど前に首が回らなくなって債務整理をし、

現在は100万ちょいまで返済しました。

なぜ借金をしたのか。

友人の連帯保証人になって、、、

とかカッコいいこと言いたいんですが、完全に自業自得です。

見栄っぱりだったこともあり、

不必要に高いイヤホンや、一回しかやったことないのにスキーウェアなど買ってしまってました。

また、車に憧れがあったので車も購入してました。

当時は年収300行かないぐらいでしたね、、、

本当に今考えるとアホとしか思えない。

ただ、車は買ってよかったです。

債務整理をすると車を返さないといけないので、

車のローンは債務整理をしませんでした。

購入当時、無謀なローンだったのを気付かずに買ってしまったので、本当は1番債務整理をするべきなんですが、どうしても手放せませんでした。

詳しい話は別記事にします。

もう一つやってよかったと思っているのが、包茎手術です。

これも100万を超える手術だったので借金になってしまいましたが、やってよかったと思ってます。

これに関しても別の記事で書こうと思います。

そんなこんなで300万ぐらいで債務整理をしたわけですが、5年間毎月5万円を支払うとの約束となっております。

が、実際は弁護士事務所へのお金や債務整理でうまく調整?する為の?お金?が必要だったのか、実質6年間毎月5万円を支払うことになりそうです。

また、債務整理をしなかった車のローンは毎月2万円払っているので、借金とローンだけで7万円も支払っていることになります。

家賃とほぼ同額ですね。

そして、債務整理をしたデメリットとして、しばらく新規のローンや借金、クレジットカードの発行などが出来なくなります。

いわゆる、ブラックリスト的なものに名前が登録されるので、ヤミ金でもない限りはお金を借りれません。

債務整理をしてから5年間と言われてますが、全て支払い終えてから5年間という話もあるのでちょっとまだ分かりません。

債務整理をした当時から年収がかなり上がりましたが、車買い換えよー♪とか思っても、ローンは組めないので一括で買うしかない訳ですね。

ほいだったら先に借金返してしまいたい。

ただ、1番困ったのはクレジットカードが作れないことでした。

車で遠出したくてもETCカードが作れないので高速に乗れない。

キャッシュレスが流行っているけど、クレジットカードがないと出来ない。

家電とか少し高い物が分割で買えない等々。

キャッシュレスに関しては、プリペイド式のクレジットカードを作ったので解決したのですが、ETCや分割に関しては、家族や友人にやってもらうしかありません。

見栄を張りすぎてかっこ悪いことになってしまったわけですね。

そんな事情があるもんで、二度と借金なんてしない!と心に決めてます。

車とか住宅ローンでは借りると思いますが、、、

やっぱり貯金はとても大事なことだと思います。

何か大きな出費があったときに、借金せずに払えるってメリット大きいです。

最近は、稼げる人より貯金出来る人の方が尊敬します。

稼げててもそれ以上にお金使ってたら意味ないですからね。

貯金上手な人になりたい。